ども、千里鉄道です。
最近は新幹線のすっかりはまってしまい、当分は沼から抜けられる気がしません。('ω')
うちのレイアウトでは駅前では新幹線展示できるものの、本線走行できないんでモジュールでもほしいと思い、ためしに1つ作ることに。
レールも駅をリニューアルしたときにあまったものがちょうどあったのでそれを使用することに。
IMG_9145 posted by
(C)千里鉄道@センテツ土台の板はグレー一色に
フレキシブルレールはスチレンボードの上にセットすることにしました。
端っこはユニトラックを切り出したものを使い、フレキシブルレールをユニトラックの部分に入れて、連結可能なモジュールにします。
収納できるようにモジュールの長さは80cmとなっていて、通常の90cmと比べかなりイレギュラーなものとなっています。
まだまだ続きます。
IMG_9148 posted by
(C)千里鉄道@センテツここでハンマー厨のお供が登場。
IMG_9161 posted by
(C)千里鉄道@センテツレールを打ち付けますが、新幹線用大半径カーブになるのでカントは不可欠。
なので1mmのプラ板をかませることに。
IMG_9169 posted by
(C)千里鉄道@センテツカントつけると、こうなります。
KATOのフレキシブルレールは枕木表現なので線路もグレーに塗装します。
(ジェッソそのまま筆塗りしました)
IMG_9175 posted by
(C)千里鉄道@センテツ木のブロックを下において東海道新幹線にあるような盛り土を表現しようと思います。
IMG_9176 posted by
(C)千里鉄道@センテツあまったスチレンボードで盛り土の基礎作りに
IMG_9186 posted by
(C)千里鉄道@センテツ発泡スチロールも。
IMG_9187 posted by
(C)千里鉄道@センテツするとこんな感じに。
新幹線らしくなってきました。
IMG_9189 posted by
(C)千里鉄道@センテツ肝心の道路のクリアランスですが、セレガでギリギリです。
IMG_9195 posted by
(C)千里鉄道@センテツガムテープの芯を使って加勢野トンネル風に撮影することもできます。
実はモジュールは2つ作りたいといま考えており、このモジュールは加勢野トンネル西、次回政策予定のものは加勢野トンネル本体となります。
実写と同じような構図を模型で作ってみたいからです(笑
IMG_9730 posted by
(C)千里鉄道@センテツプラスター貼り
IMG_9738 posted by
(C)千里鉄道@センテツ塗装。
IMG_9746 posted by
(C)千里鉄道@センテツバラストもはっていきます。
IMG_0024 posted by
(C)千里鉄道@センテツバラストを張り終えたら線路を塗装し、架線柱を立てます。
KATOの複線アーチ架線柱を使用しましたが、似てないので現在新たなものを鋭意製作中です。
IMG_0025 posted by
(C)千里鉄道@センテツ1996年頃のYk26編成をおいてみたり
IMG_0046 posted by
(C)千里鉄道@センテツ日の出ずる国、日本。
こういう構図では0系が映えます。
IMG_0049 posted by
(C)千里鉄道@センテツ夕焼けを背に浴びる0系。
現役を彷彿させるような光景ですが、LCX線をつけようか、つけないかでまだ悩んでいるところです。
IMG_0064 posted by
(C)千里鉄道@センテツ最後に700系。
まだまだ細かい作りこみはこれからです!
今日はここら辺で!
では!
PR