忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

6年ぶりに加勢野トンネルへ

2018.01.29 - 撮り鉄
あけましておめでとうございました!
ブログの更新がここまで遅くなるのは久々です(笑)

6年ぶりに加勢野トンネルにやってきました。

以前来たときの様子はこちら

大阪も雪で、仕事が休みになったため急遽加勢野へスニーカーで。

スニーカー・・・おかしいやろ?
でもスニーカーで雪の中撮ってました(笑)

とても雪の中で撮るような恰好ではないのは否定できないです(笑)
ダウンの上に雨具を着てたのでスプリンクラー作動してもいいように出撃しました。

SRT_5692_00001
SRT_5692_00001 posted by (C)千里鉄道
吹雪いてるなか走るN7

SRT_5704_00003
SRT_5704_00003 posted by (C)千里鉄道
失敗作をRAW現像でかっこよくなるように仕上げてみました(^^;;
しょっぱなからちゃんと撮れって話ですけどw

SRT_5776_00007
SRT_5776_00007 posted by (C)千里鉄道
アドバンス。

N7Sも春頃にデビューするとのことで、X0をはじめとするX編成は今後数を減らしていきそうですね。

SRT_5847_00010
SRT_5847_00010 posted by (C)千里鉄道
6年前は邪魔と思っていた700Cが今回の本命ですが、この日は運行本数が極端に少なくてあまり東京行きで来たのがこの1本だけでした。。。

SRT_5872_00011
SRT_5872_00011 posted by (C)千里鉄道
N7.
ここでの新幹線はピント合わせが難しいので手動でやってもわかりにくくて現像時に確認するしかないです^^;;

SRT_5952_00014
SRT_5952_00014 posted by (C)千里鉄道
こっちは雪煙をあげて加勢野トンネルを通過している700B。
こだま運用が700B中心で臨時ののぞみに700Cが入るというのが最近の主流のようですが、2017から岡山ひかりに入らなくなり、大阪に来る700Cの数が極端に減った印象です。

SRT_5969_00015
SRT_5969_00015 posted by (C)千里鉄道
夕陽を浴びるK11編成。
加勢野トンネルを抜いたこの感じすごい好きです。

SRT_5992_00016
SRT_5992_00016 posted by (C)千里鉄道
最後はX編成?同士のすれ違いです。

加勢野のあたりは山に囲まれてるので日没時刻より1時間ほど早めに暗くなるので16時30くらいで撤収しました。

またリベンジにきたいです!!!!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

四日市へ関西本線の貨物を撮影に。

2017.11.01 - 撮り鉄
先日は四日市のほうへいって関西本線の朝の貨物を軽く撮影してきました。

SRT_4866_00002
SRT_4866_00002 posted by (C)千里鉄道
まずは黒いタキ243000。黒タキにグレー台車はなかなかのミスマッチ・・・

四日市貨物を散策したあとは撮影地へ移動。

SRT_4920_00008
SRT_4920_00008 posted by (C)千里鉄道
日石のスイッチャーを目撃。

SRT_4934_00009
SRT_4934_00009 posted by (C)千里鉄道
313系ブツ4

SRT_4954_00010
SRT_4954_00010 posted by (C)千里鉄道
今回の本命であったDD51牽引の太平洋セメントの黒タキ。
白ホキと違ってこちらは所定の運用で富田~四日市間しかJR線内を走らないです。
たまに白ホキに混ざってタキ1900が運用してる画像をTwitter等で見るんですがそのときは検査目的なのかなんなんだろ・・・

牽引機は元鷲別のDD51-1156です!!
SRT_4958_00011
SRT_4958_00011 posted by (C)千里鉄道
旋回窓が特徴です!!
検査表記に「22-10 苗穂工」と書かれてるのが元北海道の証です。

実は愛知に移籍してからしばらく運用につかず消息が不明だったものでてっきり部品取りになって解体されたと思ってたんですが、まさかまだ生きてたとは。
最終全検が22-10なのでもう余命もわずかかとは思いますが・・・

SRT_4978_00013
SRT_4978_00013 posted by (C)千里鉄道
快速みえ

SRT_4984_00012
SRT_4984_00012 posted by (C)千里鉄道
DD51-1804のコンテナ貨物
こちらはがっつり暖地仕様です。

SRT_5002_00014
SRT_5002_00014 posted by (C)千里鉄道
DE10待機中
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

8/29 貨物列車撮影分

2017.08.30 - 撮り鉄
どもです。

昨日は夜の貨物列車をたんまりと撮影してきたのでそれの報告分となってます。
4060レが2時間ほど遅れてました。

まずは1080レから

千里丘には間に合わなかったので蔵垣内踏切で。


所定 EF200
EF66-125代走


所定 EF66
EF200-18代走


4060レが遅れてたので85レは4060とは別の赤雷が運用に


1088レ
EF66-132


遅4060レ
EF510-5
約2時間遅れで千里丘に到着しました。


百済発の64レ。
ISOタンクがふんだんに乗ります。


新潟行きの4059レ
この日は中越系がちょっと少なめ?


遅4060レが吹田東を発車。
直後に68レが追いかけてきます。


4059レの機回し中にやってくる吹田発の52レ福山レールエクスプレス


1063レ
最後尾にJOTのコスモネートTMとTDI2つ載っています。


1065レ
琵琶湖線で発生した車内トラブルで15-20分ほど遅れてるSRCも通過していきます。


最後に5075レです。

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

茨木でNikonの200-500mm f5.6E ED VRを試す

2017.07.27 - 撮り鉄
ども千里鉄道です。
ニコンの200-500mm F5.6E ED VRを買ったので早速茨木で試し撃ちしてきました。
2年前に購入して映りが微妙で1か月で手放したシグマの150-500以来、久々の超望遠。
タムロンはA011とA022がテレ側での映りが微妙、シグマの150-600 CとSはフォーカスで迷うのと特にContemporaryのほうは映りが500でも微妙なので純正の200-500mmに。(ここらへんはヨドバシで全部試しました)
スペックからして十中八九タムロンのOEMですが、純正ですし安心して使い倒すつもりです。

SRT_2123_00002
SRT_2123_00002 posted by (C)千里鉄道@センテツ
変わりゆく時代。
変わらぬ車両。
クハ103-168 奈良線京都駅
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)で撮影。


茨木に移動して早速新しく購入した200-500mmで面縦の練習。
レンズで鉄道・飛行機・新幹線撮影がメインです。
すべて手持ちで撮影、VRをつけてSportモードで撮影してます。
SRT_2137_00003
SRT_2137_00003 posted by (C)千里鉄道@センテツ
鉄路を照らすV11 681系。
683のリニューアルでW01と共にカウントダウンは近づいてるはず。

SRT_2166_00004
SRT_2166_00004 posted by (C)千里鉄道@センテツ
空気。
あまりとる気ににはならなかった。

SRT_2247_00005
SRT_2247_00005 posted by (C)千里鉄道@センテツ
683系4000番台 T52編成
上部のライトがLEDってだけですぐに見分けがつきます。

200-500mm f5.6E ED VRを試した感想。
通しでf5.6は魅力的。1.4xのテレコンをつけて撮影してみるのも面白いかもしれません。
AFは迷わず合ってくれます。(だからシグマのSportではなくこっちを選んだんですが ^^;; )
ただ茨木で面縦したときはピント合わせは線路に置きピンするような形で撮影をしてました。
それでも暗い線路にビタッとピントが合ってくれたので十分合格点でしょう。
逆光時ゴーストは自分が持ってるAiAFの80-200mm 2.8と比較したら雲泥の差です。
写真で見ていただければわかると思いますがほとんどゴーストはほぼ出ないです。
あとは本体の性能に依存する部分が多いですね…
自分はD600をいま愛機としてますが先日100周年で発表されたD850は書面を見る限り魅力的なカメラだと思います。
細かい追い込みなどは実際にものを触ってみないとわからないですが購入リストにぶち込んでおいておきましょう(汗)

長くなりましたがここらへんで!

では!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

7/20 本線撮影

2017.07.20 - 撮り鉄
ども千里鉄道です。

今日は5074レに27が入ったことなのでちょこっと撮影に行ってきました。

SRT_1862_00004
SRT_1862_00004 posted by (C)千里鉄道@センテツ
面縦に挑戦。
持ってるハチニッパだと全然足りなくて後ほどリベンジすることに・・・

SRT_1872_00005
SRT_1872_00005 posted by (C)千里鉄道@センテツ
EF210-300の1086レ

土山駅でMaxはやて氏と合流。

SRT_1879_00006
SRT_1879_00006 posted by (C)千里鉄道@センテツ
EF510-509を撮影。

SRT_1906_00009
SRT_1906_00009 posted by (C)千里鉄道@センテツ
225系100番台
U5編成。

225-100の新快速は自動放送がついててうらやましいです。
それ以前は車掌がマイクに向かって端末から音声再生してるだけみたいなので音が小さかったりとちょっと中途半端な状態?

SRT_1989_00016
SRT_1989_00016 posted by (C)千里鉄道@センテツ
5085レを千里丘で撮影。
完璧油断してたので気が付いたらこのザマです・・・

SRT_1993_00017
SRT_1993_00017 posted by (C)千里鉄道@センテツ
DF200は吹田で切り離されて吹田以西はEF210-305単機で担当しました。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/24 ブルガリ]
[10/12 日本最高級高品質ロレックス]
[02/03 ロレックス 時計 コピー]
[05/06 千里鉄道]
[05/03 まさき]
プロフィール
HN:
千里鉄道
性別:
男性
趣味:
鉄道
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者アナライズ