ども、千里鉄道です。
先日マイクロエースの京急800を購入し、今回は鉄道模型をはじめて以来ずっと欲しかったKATOの京急800をついに手に入れることができました!
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツ箱はボロそうですが、早速開封してみましょう!
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツ見た目、赤色が若干弱いというか強烈なインパクトを感じない落ち着いた赤。
現在製作中のモジュールに乗せてみました。
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツ数十年前の設計とは思えないつくりのよさ、そしてディテールの作りこみ。
最近の車輌なんてはしご付いてないのにこの車輌はついています。
当時の担当者が相当力をいれて作られたということが伺えます。
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツ左がマイクロエース。
右がKATO
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツ正面から見るとKATOのほうが車高が1mmほど高い?
シャコタン改造する必要があるかもしれません。
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツなにより驚くべきなのはこの配管。
プラで若干オーバースケール気味かもしれませんが、それでもこんなのを作るのはなかなかすごいです。
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツパンタの比較。
左がKATO、右がマイクロ。
KATOのパンタは全く違う形状なのでこれは交換必須ですね。
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツクーラーも形状が全然違います。
KATOのは更新前、マイクロのは更新後のクーラーなのでしかたないことです。
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツ3-4号車の間を比較。
マイクロエースは貫通編成ですが、KATOは3+3の編成です。
更新後の3+3の編成を作ろうかと検討しているのでそのうち作ると思います。
2015-08-26 posted by
(C)千里鉄道@センテツ台車の比較。
KATOのほうが若干彫りが深い印象
ハシゴがあるだけでこれだけ印象が違うのも見逃せないです。マイクロエースのもKATOに追いつかせるべく、ハシゴをつけてあげねば・・・
個人的に簡単なレビュー
京浜急行デハ800形 6両
金型☆☆☆☆
┗基本的には文句なし。配管が若干オーバースケールなのでもしかしたら純正の配管を取っ払い、新しく引く可能性もあります。3+3のリニューアル編成もぜひ作ってもらいたいです。
塗装☆☆☆
┗若干薄い印象?個体差の問題かもしれませんが、再度塗装が必要かと思います。
走行・灯火類☆☆☆☆☆
┗ライトが電球ですが、30年ほど前の設計されてる車輌なので仕方ない部分も。フラホつけてみたいです。
では!
PR