忍者ブログ

[PR]

2024.12.02 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

KATOの京急800導入と比較

2015.08.31 - 京急(四直)
ども、千里鉄道です。

先日マイクロエースの京急800を購入し、今回は鉄道模型をはじめて以来ずっと欲しかったKATOの京急800をついに手に入れることができました!

2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
箱はボロそうですが、早速開封してみましょう!

2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
見た目、赤色が若干弱いというか強烈なインパクトを感じない落ち着いた赤。




現在製作中のモジュールに乗せてみました。
2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
数十年前の設計とは思えないつくりのよさ、そしてディテールの作りこみ。
最近の車輌なんてはしご付いてないのにこの車輌はついています。
当時の担当者が相当力をいれて作られたということが伺えます。

2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
左がマイクロエース。
右がKATO

2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
正面から見るとKATOのほうが車高が1mmほど高い?
シャコタン改造する必要があるかもしれません。

2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
なにより驚くべきなのはこの配管。
プラで若干オーバースケール気味かもしれませんが、それでもこんなのを作るのはなかなかすごいです。

2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
パンタの比較。
左がKATO、右がマイクロ。
KATOのパンタは全く違う形状なのでこれは交換必須ですね。


2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
クーラーも形状が全然違います。
KATOのは更新前、マイクロのは更新後のクーラーなのでしかたないことです。

2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
3-4号車の間を比較。
マイクロエースは貫通編成ですが、KATOは3+3の編成です。
更新後の3+3の編成を作ろうかと検討しているのでそのうち作ると思います。

2015-08-26
2015-08-26 posted by (C)千里鉄道@センテツ
台車の比較。
KATOのほうが若干彫りが深い印象
ハシゴがあるだけでこれだけ印象が違うのも見逃せないです。マイクロエースのもKATOに追いつかせるべく、ハシゴをつけてあげねば・・・

個人的に簡単なレビュー
京浜急行デハ800形 6両
金型☆☆☆☆
┗基本的には文句なし。配管が若干オーバースケールなのでもしかしたら純正の配管を取っ払い、新しく引く可能性もあります。3+3のリニューアル編成もぜひ作ってもらいたいです。
塗装☆☆☆
┗若干薄い印象?個体差の問題かもしれませんが、再度塗装が必要かと思います。
走行・灯火類☆☆☆☆☆
┗ライトが電球ですが、30年ほど前の設計されてる車輌なので仕方ない部分も。フラホつけてみたいです。


では!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 ブルガリ]
[10/12 日本最高級高品質ロレックス]
[02/03 ロレックス 時計 コピー]
[05/06 千里鉄道]
[05/03 まさき]
プロフィール
HN:
千里鉄道
性別:
男性
趣味:
鉄道
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者アナライズ