忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

TOMIXの500系「のぞみ」のライトを交換

2013.10.30 - 鉄道模型(新幹線)
ども、千里鉄道です。

最近はいろいろんな車両を投入しています。
300系を皮切りに東海道新幹線系統を大量に投入してます(´ε`;)

今回購入したのはTOMIXの500系新幹線!

室内灯付きで15000円だったので迷うことなく購入しました
今日、我が家に到着してご満悦の主です。
201310302210201310302210 posted by (C)千里鉄道@センテツ
16両フル編成でインレタ類も未使用で付属してるとなるとこれはかなりいい買い物

そして500系の16両編成、のぞみといえばT字のパンタグラフ!!
201310302211201310302211 posted by (C)千里鉄道@センテツ
いまのこだま用500系ではパンタグラフ交換と同時にパンタカバーも交換されて静電アンテナが別に設置されました。

というわけで今回のTOMIXの500系をちょっとだけいじってみましょう!!


201310302212
201310302212 posted by (C)千里鉄道@センテツ
こちらがシルエット調?で撮った500系です。
ライトが黄色LEDで気に入らないので交換します。

201310302214
201310302214 posted by (C)千里鉄道@センテツ
元のLEDを半田で溶かして引っこ抜いて、新しく入れる高輝度の白色LEDを入れます。
以前駅ホームの点灯化で使ったのと同じLED(OSWT3166B)を使用しています。

201310302215
201310302215 posted by (C)千里鉄道@センテツ
グルッと巻いて半田付けしてます。こうすることによって半田が外れることによっての接触不良を回避します。

201310302216
201310302216 posted by (C)千里鉄道@センテツ
そして試験点灯させます。
何の問題もなく明るく、眩しく点灯してくれますね。

それでは車体をポイッと被せて試験点灯させます。

201310302216
201310302216 posted by (C)千里鉄道@センテツ
白LEDが効いてます効いてます。明るいです。
ですけど、500系で白LEDとかありえない。

実車は電球を使用してるのでプリズムにクリヤーオレンジを着色をしてやります。
201310302217
201310302217 posted by (C)千里鉄道@センテツ
あまり塗る色が濃すぎるとあとあと後悔するので薄く塗る程度で十分です。


3度目の正直で前照灯の点灯試験させてみます。
201310302218
201310302218 posted by (C)千里鉄道@センテツ
ツマミは最初に撮影した時と同じ位置ですが、これでもか!というくらい十分明るいです。

201310302219
201310302219 posted by (C)千里鉄道@センテツ
ライト交換車が手前、ライト純正車が後ろです。
色が明らかに違います。
ライトの明るさも当然ながら全く違います。

ちょっとしたライト交換でかなりいい効果を生み出せると期待しています。
201310302221
201310302221 posted by (C)千里鉄道@センテツ
当然ながら2両とも同じ加工を施しました。

まだインレタ類などと作業は山積みですが、金曜日に運転会があるのでそれまでに間に合わせねば…ヽ(´Д`;)ノ

それまでできる限りのことをしてやってみたいともいますが、果たして間に合うのか!?笑

ではノシ
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/24 ブルガリ]
[10/12 日本最高級高品質ロレックス]
[02/03 ロレックス 時計 コピー]
[05/06 千里鉄道]
[05/03 まさき]
プロフィール
HN:
千里鉄道
性別:
男性
趣味:
鉄道
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者アナライズ