忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

TOMIX 300系旧製品を加工する

2013.05.27 - 鉄道模型(新幹線)
ども、千里鉄道です。

昨日の記事の最後でのビッグな入線です!!

それは・・・


模型を初めて12年間、ずっと欲しかった車両。

20135272111
20135272111 posted by (C)千里鉄道@センテツ
300系です!!

念願の300系投入ですが、購入したのは・・・


20135272112
20135272112 posted by (C)千里鉄道@センテツ
旧型パンタがついた旧製品です。
TOMIXは最近は新型パンタ(700系型)のものを採用して製品化していますが、これは製品化されていません。
個人的に一番思い出があるのはこういう初期タイプのもので、新製品を買うより旧製品を買うほうが安上がりだったのでポチッと。(笑)

それでは加工していきます。



実はこの300系投入を見越して300系7連をさらに導入していました。

20135272113
20135272113 posted by (C)千里鉄道@センテツ
その理由はパンタグラフ
TOMIXのセットに入ったパンタグラフは上の写真の舟型パンタの形状です。

実車は登場時の3パンタだとこんな感じ
<] [] [>

これでは製品では足りません。
1995年以降の2パンタ編成だとこういう感じです
[]    []

TOMIXの編成だと・・・
<]    [>

これだと全く違うものになってしまいます。
予備編成から[]タイプのパンタを載せ替えます。

20135272114
20135272114 posted by (C)千里鉄道@センテツ
これで納得のいくパンタグラフが見られます(笑)


そしてもう一つ

201352721121
201352721121 posted by (C)千里鉄道@センテツ
それは特高圧引き通し線です。
2号車と15号車にあたる部分でこの特高圧引き通し線のガイシが目立ってちょっと見難い・・・

というわけで加工していきます
20135272116
20135272116 posted by (C)千里鉄道@センテツ
問題の特高圧引き通し線ですが、これをあっさりと切り落とします

2013-05-27
2013-05-27 posted by (C)千里鉄道@センテツ
バラして

20135272118
20135272118 posted by (C)千里鉄道@センテツ
さくっと切り落として穴埋めで溶きパテを使いました。

これを乾燥させてみてみます。

20135272119
20135272119 posted by (C)千里鉄道@センテツ
手元にあったタミヤのスカイグレイが近似色っぽかったのでこれで筆塗りしてみます。
明らかにやっつけなのはここだけのひみつ。

20135272110
20135272110 posted by (C)千里鉄道@センテツ
組み上げるとスッキリとした姿の屋根が。

出来はささっとやったせいで雑さが目に見えてるが・・・(汗

これで走らせてみると・・・
201352721102
201352721102 posted by (C)千里鉄道@センテツ
おや!!
ちゃんと様になってる!!

201352721103
201352721103 posted by (C)千里鉄道@センテツ
軽トラは無視して・・・
これだけでもだいぶ印象は変わりますね。

すっきりとした300系はスマートでかっこいいです!!(笑


201352721101
201352721101 posted by (C)千里鉄道@センテツ
今回投入した300系。計23両
購入金額は諭吉様2名と野口が3名だったので、お得?だったかな?(笑


残った7連の300系はどうしようか・・・
まだ検討中ですが、希望などあればコメント欄に記入してもらえたらもしかしたらつくるかもしれませんよ(笑

今日はここらへんで!

では!!ノシ
PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 長滝サハ207-1100

やっぱり前に言うてた300Xかなんかやろ~ww
2013.05.29 Wed 17:53 URL [ Edit ]

無題 - 千里鉄道

>長滝サハ207-1100さん

300Xは難しいですけど、挑戦する甲斐はありそうですね。
いまの仕掛品を一通り片付けてから着したいと思います
2013.05.31 Fri 21:34 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/24 ブルガリ]
[10/12 日本最高級高品質ロレックス]
[02/03 ロレックス 時計 コピー]
[05/06 千里鉄道]
[05/03 まさき]
プロフィール
HN:
千里鉄道
性別:
男性
趣味:
鉄道
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者アナライズ