ども、千里鉄道です。
今日は絶対にやらないと考えていた地上ホームの8両編成対応化工事を一気に進めちゃいました。
まず対象区間のレールをはがします。
特に使っていたユニトラックのR315レールは使用開始から10年以上使っていて通電もだいぶ悪化してたので替え時でした。
まだレイアウトに10年以上使ってるレールはちらほらありますが大体張り替えてます。
2013562042 posted by
(C)千里鉄道@センテツフレキシブルレールもそのまま使います。
これからホーム工事の方に入ります。
2013562043 posted by
(C)千里鉄道@センテツ延長部に使用するのはKATOの対向式エンドホームです。
はしごの部分をのこぎりでズバッと切り落としてからヤスリで微調整して組み込みます。
201356244 posted by
(C)千里鉄道@センテツ組み込んだ様子がこんな感じです。
まだフレキシブルレールは固定していません。
2013562045 posted by
(C)千里鉄道@センテツ釘を打って固定。
ユニトラック区間にR381-30とS64を使いました。
それでは8両編成の車両を並べてみましょう!!
2013562046 posted by
(C)千里鉄道@センテツ8両編成といえばこの車両しかありませんでした(笑)
環状線201系。
2013562047 posted by
(C)千里鉄道@センテツこれは・・・
ちょっと・・・
なんとか!!
2013562115 posted by
(C)千里鉄道@センテツなんとかホームに収まりました!!
結果的に20m級車両のみとなりますが、8両編成入れるようになりました!!
これで運転できる列車の幅が大きく広がりそうで、運転するのがまたたのしくなりそうです(笑)
今日はここらへんで!!
次回はなんでしょう・・・
レイアウトの駅舎を完成させたいですね!(笑)
それでは!!
PR